忍者ブログ
day(29)     moe(9)     baton(0)     @mobile(23)     ♪(10)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.27   comment (0)
ということで、土曜日曜と仙台で行われたアラバキというロックフェスに行ってきました。

当日の寒さやら雨やら、慣れないテント泊やらのおかげで見事にカゼひきました。
昨晩、夜行バスに揺られ東京入りし、栃木に帰ってからも直接学校に行ってたので気づきませんでしたが…家に着いた途端もうれつな寒気。
熱38℃って、ちょっと…っ!もっと早く言ってよ!!

でも忘れないうちに観れたアーティストと感想をちょろっと。
PR
04.15   comment (0)

昨日今日と、ちょっとバカみたいな日程&夢のような出来事のおかげで、いまだにフワフワした精神状態な岩渕です。

とりあえず、そんなバカみたいな日程はといいますと…

普通に授業を受けてから、スタンのライブを観るため下北へ移動し、念願の久しぶりに1時間半なスタンを堪能!
その後、この春一人暮らしを始めた友人の家に遊びに行くため、ジャンフェス以来の千葉上陸。着いた時にはもう0時近かったけど、お互い昼から何も食べてないということで、とりあえず駅前の安居酒屋で力なく乾杯。(岩渕→スタンライブの余韻で放心状態 友人→スタンライブに行けず、かわりにみっちり講義を受けてきたため疲労困憊)

アラバキのタイムテーブルやら、中田ソロやら、スタンの凄さやら、スタンのかっこよさなんかについてをひたすらだべる。まあ、最後の二つはいわずもがな岩渕が勝手に喋ってただけ!
友人の部屋に着いてからも、椿屋のヒストリーDVDを肴にダラダラ痛飲。

次の日は(というか今日ですね)、朝からゼミを受けなきゃいけなかったので、一睡もせず…いや、でもちゃっかり0.5睡くらいはして、朝5時に解散!なんだこれ!


で、夢のような出来事とゆーのは、言うまでもなくスタンライブなのでした。
なんて言ったらいいのか、…いや、なんて言ったらいいのかっていうのか、なんにも言わないほうがいいのかっていうのか……。

もう、言葉にならないくらい凄かったのです。圧巻。

ダブルアンコールの「I know」終盤、ああ、一生この演奏が終わらなくてもいい!つーか終わんないで!という感覚が、自分でもワケが分からないくらいグワーっと押し寄せてきたのです。
今までのスタンは一体なんだったんだろうってくらい、今のスタンは、マジヤバイ!

特に、昨日一番印象に残ったのが「ALL BLUES」。
曲中も後も、身動き一つ出来ずに、息をすることすら憚れて、ただボーゼンと立ち尽くしてしまったのです。
多分他のお客さんもそうだったんだと思います。
会場全体が、息を呑むようにシーンと静まり返っていたのが、あの「ALL BLUES」がいかに凄かったかを表してるように感じました。

あと、去年のユニットでのツアーファイナルの時は、やたらと「東京のお客さん元気ない」「大人しい」みたいなことを言ってたよっきゅんが、昨日は、何度も何度も「今日のお客さんいいね~」と、すっごくいい笑顔で言っていたのが素直に嬉しかったなぁ!

エムちゃんも、前に観たときよりもっと自由に、のびのびプレイしていて、観ててテンションあがるし嬉しかった!帽子がないせいか、なんか、すごい頭振ってましたしね…!(笑)
でももっと、もっと好きなように暴れてほしいし、この調子で、すくすくと育ってほしい!←
 

客もメンバーも全員が「これから」の輝きを確信することができた、スタンにとってもファンにとっても、とても大事なライブになったんじゃないかなぁ、と。
昨日は…というのか、3ヶ所だけですが今回のツアーは、そんな特別なものだったように思います。

あの場にいれて本当によかった!本当にありがたい!
もう、私は君達が好きなんだよ、スタン!!!

04.13   comment (0)
そういや、いつも髪切ってもらってる美容室の店長さんが音楽好きの方でして。

前行ったときしつこく勧めといて自分でも忘れてた(ひでえ…)、ロストエイジを聴いてくださって、しかもハマってくださって、あろうことか私が、超良番のチケット買ってたくせに見事行けずに終わったツアー初日のシェルターにも行っていたようで…

うらやましい!!
というのか、なんか、むしろ悔しい!!!!

感想は「手紙で感動してボロボロ泣いた」だそうです。
その感想を聞いた私の感想は、「店長は、絶対いい人に違いない!」なのでした。

ロストエイジに強烈に惹かれる人は、どっか不十分で未完成な人なんだろうという認識があります。そして私はそういう人が好きだ!大好きだ!

なぜって、私もそうだからですよ!←



眠れない夜に無性に聴きたくなります。

今改めてこのPV観ると、初めて観たときとは違った感情が湧き上がってきたりします。
この当時の、殺伐としていて、不安定で、儚げなロストエイジが、そのまんま、思春期の頃の自分と重なって、愛おしいような忌々しいような。抱きしめたいようなぶん殴りたいような。

「計画実行 母さん、ねえ」
03.24   comment (0)
オールナイト明けくらいから、気づけば携帯が行方不明になってる岩渕です。
思い返してみれば、ここしばらく姿を見てないんですが…、あってもなくても別に支障がないから気づかなかった!

…うん。なんていうのか、こんなさびしい大人になってはいけませんね。
われながら老後が心配!孤独死だけは…したくない!←


ということで、意気揚々とロストエイジの新譜をフラゲする旅に出かけてきます。
フラゲできるまで帰ってこない、何十軒ハシゴしたってかまわない、という、断固たる決意の元、行ってきます。

毎回、ロストエイジの新譜発売前には、「楽しみ」とかよりも大きな「不安」や「恐怖」みたいな感情がジワジワ押し寄せてくるのです。

作ってる側でもない、一リスナーである私がこんな感情抱いちゃうのは筋違いはなはだしいんですが。
っていうのか、100%私のものすごく勝手で、ものすごくどーでもいい杞憂なんですけども!

でも、そういうのを覆い隠すくらいの、ふっとばすくらいの、強くて切なくて悲しくてやるせなくて孤独で、でも優しくて暖かいロストエイジの音楽を望んでしまうのです。
完全なるファンの身勝手ですね。


あとジャンプも買おう!
最近月曜日に買うという習慣が崩れてる…!

あとWBCも観よう!
決勝くらい土日とかの休日にやればいいのに…!全国のお父さん達がかわいそう…!
03.21   comment (0)


わーい!なまこさんお帰りなさーい!


…って書いてみて、私、なんかなまこさんに「おかえり」ばっかり言ってるなぁ、とか思ったり…(笑)。
それにしても教習所不登校で、免許取るのに1年と1ヶ月かかった岩渕ったら一体なんなんでしょうね…ばか以外の何ものでもない!

でも友人は1年と2ヶ月もかかってましたけどね!やーいやーい、岩渕以下!(なんて低レベルな争い!)
 

そして、昨日から今日にかけてオールナイトのイベントに行ってきました。
言わずもがな99.999%エスティーエーエヌ目当てです! た の し か っ た !

あと、今週も終わりかけてて大変今さらなんですが、やっとジャンプ読めました。
2TB=2048GB=約2兆バイト!私には規模がさっぱりわかりません!


それにしても…。
夜11時頃、渋谷駅からタワレコさんちまでの短い距離を歩いてただけで3人も路上で吐いてる人見ちゃったり、深夜3時くらいに入ったマックにて、みんな死んだように机に突っ伏してるか、死んだ目してケータイいじってるかだったりで、心の底からげんなり。

なんだ、なんなんだこの人間どもは、腐ったゴミのようじゃないかと思ったり。
私もその内のひとつなんだよなーと思ったり。

でも「Virginia sky, Endless stardust & Darlin'」聴いてたら、もう全てが(とてもポジティブな意味で)どうでもよくなってきたり。
 

断片的な映像をただ繋ぎ合わせたみたいな意味の通らない歌詞や、夢の中の世界のようにフワフワとしたメロディーには、「現実味」も「生活感」も一切ないんだけれど、この曲は、というのかこの曲が見せてくれる風景は、びっくりするぐらい今の世の中にフィットするなぁ、と思うんですよね。

「こうでありたい」って強く思う。

自分は何にこんなにイライラしてんだろうって、ハッとする。とても安心する。
おおらかな気持ち、忘れたくない!

home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)